お酒を飲む

 

引きこもりやらフリーターやら、のらりくらりを続けて、親のすねをかじってきて、

ぽんと一人暮らしを始めてみて、実感する。

 

これが社会の一員の雰囲気なんだと。

スーパーで買い物して、料理して、運動して、YouTube見て、洗濯して、散歩して、夜風を浴びて、お酒を飲んで。

 

お金を稼ぐ時間が必要で退屈だから、それ以外の時間が生きる実感をくれる。

これが人間の活動なんだな。

誰も教えてくれなかったけど、みんなが当たり前にやっている。

 

もう遅いのはとっくに分かっている。

でも、今はちょっとした変革の時代で、隙間がある。そこに入り込む。

どうせAIに変わるなら、好きなこと、納得のいくことに進んでいく。

それをどこか許されているようなそんな時代。

 

最終的に行き着くのは人の温もり。

そこと自分との距離感を探りながら、暮らしを楽しむ。

 

平凡な人は、自分の時間とお酒があれば、たいてい幸せになれると思う。

いろんなことが許せてくる。

これは若いうちだけかな?