トランスエイジなのか

 

昨今は多様化が進み、性自認から思想、価値観まで様々なことが人それぞれだよねという空気感が広まってきた。

 

最近では、自分の実年齢と、自認している年齢に違いがあるトランスエイジという概念が生まれている。

 

最近まで自分のことをアダルトチルドレンなのかなと思っていたけれど、経験不足からくるトランスエイジなのかもしれない。

 

ただ、実年齢にコンプレックスを持っているわけではない。

年齢を気にせず、自分のやりたいことをやりたいタイミングでやるということが、心に健康的で、活動的になれるのだと思う。

 

学生の頃は、なんのために勉強をするのか分からなかった。

今になって、自分に知識や経験を身につけることで、自分の役割や価値を見出し、社会で人と対等にコミニュケーションを取り、いきいきと自分の人生をつくることができるのだと実感している。

 

これに気づくのが人よりだいぶ時間がかかった。

もう取り返しのつかないところまで来ているのかもしれない。そう思って、思考停止している時間も多分にあった。

でも、その時間さえも否定せず、まあいっかくらいで受け入れる。

今でも、さんざんYouTubeに時間を割いている。でもそれでいいのだ。

 

失敗を恐れて、前に進むのをためらっていたが、失敗してもまたそこに戻るだけ。

一番下を経験したからこそ、戻る場所が想像でき、不安がなくなる。

何事も無駄な経験はないのだろう。

 

今は、興味のある仕事に早くついて、毎日勉強して、たまにお笑いのライブに行ったり、旅行に行ったりと、普通の社会人生活を送ってみたいと心から思うようになった。

 

ちょっと前までは、どうせ自分はという思考でいっぱいだった。

人生生きていれば、自分のペースで進んでいける。