無理に情報を得るくらいなら、ぼーっとしてた方がいい。

 

今は情報社会。

毎日必要以上の情報に触れる。

 

今日本当に必要だった情報は天気予報と、バスの時刻くらいだろう。

しかし、今日はその2つ以外に、200くらいの情報に触れたと思う。

それは、人間としての欲求とか、反射的にとか、日々の不安などから気になって見てしまう情報。

でも夜に振り返えると、せいぜい2、3個くらいしか思い出せない。

 

そういう情報に触れるくらいなら、好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、散歩をしたり、筋トレしたりしたい。

そういうシンプルな選択をしたい。

そっちの方がリラックスできるし、本当の自分の時間を過ごせる。

 

仕事選びもそう。

成長速度の加速した競争社会で、自分の居場所を探そうとすると、どうしても頭でっかちになってしまう。

でも、最初の一歩って、シンプルな選択しかできない。

 

もっとシンプルに、自分の時間を選択していきたい。