自分が今幸せだと感じられる理由

 

今、本当にラッキーなことに、友人のお店の内装工事のお手伝いをさせてもらっている。自分の性に合っていること。好奇心が湧くこと。時間を忘れて作業ができる。これが楽しい。

自分で考えて、自分で手を動かして、それが形になっていく。本当に子供の頃の遊びをやっている感じ。

素人で自分のペースでやっているから、プロからしたら話にならないと思う。けれど、もう少し経験を積めばそれなりにやっていけると思う。

だから、これが仕事にできたらと思うと本当にワクワクする。やりたいと思える。このチャンスをもらえたことに感謝。

 

 

人が活動する原動力として、いろいろな要素がある。お金やいわゆる承認欲求、生活のため。

自分自身は、それらより、好奇心やワクワクを感じながら仕事ができたら幸せを感じられるのだと思っている。

そう思うのは何が原因なのか。そもそも、自分にとって何が幸せなのか。

 

第一に健康。何においても。健康ってだけで本当は幸せなんだなって思う。

今はまだ若いからだけど、この気持ちを忘れずに健康維持に努めたい。

 

そして、自分の時間があること。寂しいときももちろんあるけど、自分の時間がないと自分はダメなんだと心から思う。

 

お金の安心感。月に15万しか稼いでいない。でも月に必ず入ってくる。これだけで何も心配しなくていい。まぁ病気になったら話は別だけど。

でもこの何も考えなくていいということが何をするにも行動力の基盤になっている。

 

育った来た環境は、いわゆる仮面夫婦だった。それは自分も感じていた。それが原因で何も楽しくないと感じていた。

でも今になってそれは自分が幸せでないことを自分以外のせいにしていたのだと分かった。そして、愛情は自分が受け取らなかっただけで、充分にあったとも感じる。

理想の形があると思い込んで、それ以外に受け入れようとしなかった。

お金には苦労しなかったし、大学も行かせてもらえた。仲良くしている姿は見なかったけれど、ケンカしている姿も見なかった。唯一無二の学童保育所に通わせてもらっていろんな経験をした。今そこの友人のお店を手伝っている。

「大人になって分かる」って、本当に年を重ねないと実感できないんだよな。

 

お金に執着しない今を作ってくれたのは、育ってきた環境のおかげ。

お金は大切で、時に貪欲さを持たないと成功できなかったりするし、それが幸せだと考える人もいる。

でも、自分は違うし執着しないで生活する方が幸せだと思う。